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速水御舟 「 瓶梅図 」 彩美版 シルクスクリーン 手刷り パール 銀 本金 一部使用

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内田画廊


¥203,500

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ー大観、青邨がみとめた夭折の天才、晩年の傑作ー ■瓶梅図 へいばいず  「瓶梅図」は渡欧後の昭和7年の作で、八重の紅梅と  一重の白梅を生けた古伊万里の赤絵壺を描いた  静物画である。  上方へと伸びる紅梅を左に配し、中央の紅梅と白梅を  入れ替え、右に白梅を置く。  前面にある褐色の太い古枝を、たらし込みの技法で  描き、その先に上へと伸びる若枝を鮮やかな緑色で  描く。  枝の広がりを壺の口で収束させ、壺と同系色の朱色の  敷物に載せることで、絵全体の色調と重心を安定させて  いる。  花や枝の濃淡、複雑に絡み合う枝が空間を拡げ、  ヴォリューム感を創出している。  壺の口を手前に覗かせ、肩は左前に迫り出し、口と肩を  同心円に描くのではなく、胴の牡丹は横からの視点、  壺は上から少し見下ろす視点で陶工の素朴な筆遣いで  描く。  陰影による単なる写実表現ではない、よりリアルな  日本画の新たな創造を目指して、御舟が創意工夫を  していることが分かる。  「瓶梅図」は古伊万里の赤絵壺に生けられた生命力  溢れる紅白梅を、隙のない構図と神経を張り詰めた  見事な筆致で梅の香が匂うが如く描く。  神品と呼ぶに相応しい気品漂う静物画の傑作である。            石井幸彦氏による解説より 【 彩美版とは? 】  画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された、  新時代の画期的な技法による複製画です。  最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、  原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった  絵の鼓動までもが表現されております。  『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■速水御舟 はやみぎょしゅう  1894 東京浅草に生まれる  1908 松本楓湖の安雅堂画塾に入門  1911 紅児会入会  1914 再興第1回院展に出品 院友推挙 赤曜会結成  1917 再興第6回院展に出品 横山大観らの激賞を受け同人推挙  1925 「炎舞」(重要文化財)を制作し第1回個展に出品  1929 「名樹散椿」(再興第16回院展・重要文化財)制作  1930 イタリア政府主催ローマ日本美術展の美術使節として渡欧      イタリア政府よりオクイシュー・クーロンヌ勲章受章  1932 「瓶梅図」制作  1935 逝去 作家名 速水御舟 題 名 瓶梅図 技 法 彩美版・シルクスクリーン手刷り パール・銀・本金一部使用  用 紙 版画用紙  限 定 200部 (商品画像の限定部数番号は見本です) 画面の寸法 天地53.0×左右43.6cm 額縁の外寸法 天地75.0×左右65.6×厚み3.1cm 額縁の仕様 金泥仕上げ木製特製額(国産ハンドメイド) 正絹草木織マット(鴛鴦花喰鳥唐草文緞子) 額縁の窓 アクリル  重 量 約3.9kg 証 明 著作権者承認印の承認印・限定番号が 入れられた奥付シールが貼られます。 ※画像の番号はサンプルです  監 修 速水夏彦   原画所蔵 プライベートコレクション   制作発行 共同印刷株式会社