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やるべきことがすぐわかる! SDGs実践入門 〜中小企業経営者&担当者が知っておくべき85の原則【電子書籍】[ 泉貴嗣 ]

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<p><strong>(概要)</strong><br /> **SDGsってなんだろう?**から、**じゃあ、なにをすればいいの?**へ。<br /> SDGsは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」という意味になります。国連によって、持続可能な社会を実現するための17の目標が定められています。SDGsの考え方は企業や教育への導入が進み、普段街を歩いていて目にする機会も増えてきました。<br /> そんなSDGsですが、「じゃあ自社でも導入しよう!」と思っても、「なにから始めればいいのか?」「なにに気をつけなくてはいけないのか?」という疑問に答えてくれる情報は多くありません。なぜなら、SDGsには「これをやればいいよ」という決まった解答がないからです。それぞれの企業が、それぞれの事情に合わせて、自分たち自身で「なにをすればよいのか?」を考える必要があります。この本では、そんな「SDGsってなにをすればいいの?」を考えるためのヒントをまとめています。<br /> 「SDGsってなんだろう?」から、「じゃあ、なにをすればいいの?」へ。その一歩を踏み出すための1冊として、ぜひ活用してください。</p> <p><strong>(こんな方におすすめ)</strong><br /> ・SDGsの基本は学んだが、具体的な実践に悩んでいる中小企業の経営者&担当者。</p> <p><strong>(目次)</strong><br /> <strong>第1章 SDGsとビジネスの関係を知る</strong><br />   01「SDGs」とは何か?<br />   02SDGsとビジネスの関わり<br />   03ビジネスの成長を脅かす「ESG問題」<br />   04ESG問題を「経営課題」として考える<br />   05ESG問題の「発生源」を理解する<br />   06SDGsによる「ESG問題へのアプローチ」を理解する<br />   07SDGsの「関連キーワード」を理解する<br />   08SDGsは「中小企業」にも必要不可欠<br />   09SDGsは「持続可能な企業」への道<br />   10SDGsは「ビジネスの視野」を広げてくれる<br />   11SDGsは「ビジネスの棚卸」を助けてくれる<br />   12SDGsは「ビジネスのヒント」を提供してくれる<br />   13SDGsに「決まったやり方」はない<br />   14SDGsに「賞味期限」はない<br /> <strong>第2章 SDGsを準備する1〜旧来のビジネス観からの脱却</strong><br />   15「〇〇だけすればよい」という考えを捨てる<br />   16「雇用と納税、法令順守だけでOK」という考えを捨てる<br />   17「売上が企業価値を決める」という考えを捨てる<br />   18「決算書を読めば自社を理解できる」という考えを捨てる<br />   19「給料を払えば人は働く」という考えを捨てる<br />   20「休みをほしがるのは甘え」という考えを捨てる<br />   21「女性は出産、育児で辞めるもの」という考えを捨てる<br /> <strong>第3章 SDGsを準備する2〜自社の現状チェック</strong><br />   22「プロセス志向への転換」に対応できているか?<br />   23「新しい競争優位性」に対応できているか?<br />   24「顧客ニーズの質的変化」に対応できているか?<br />   25「法令順守と環境対策」をチェックする<br />   26「人材確保の安定性」をチェックする<br />   27「自社と地域社会の関係」をチェックする<br />   28「自社の自然災害リスク」をチェックする<br />   29「従業員の実質的な働きやすさ」をチェックする<br />   30「多様な人材の受け入れ状況」をチェックする<br />   31「現在のビジネスモデル」の有効性をチェックする<br />   32「自社のSDGs度」をチェックする<br />   33「企業理念」をチェックする<br />   34「経営計画」をチェックする<br /> <strong>第4章 SDGsを実践する</strong><br />   35「ESG問題の総量」に気を配る<br />   36SDGsの「全社的学習」を行う<br />   37SDGsの「全社的合意」を形成する<br />   38「社内のESG問題」をリサーチする<br />   39「社外のESG問題」をリサーチする<br />   40「テーマの決定プロセス」を共有する<br />   41「アウトサイド・イン」を考える<br />   42「既存事業」「新規事業」に当てはめる<br />   43「多くのアイデア」を集めて絞り込む<br />   44「妨げとなる要因」を解消する<br />   45「取り組みの目的」を明確にする<br />   46「KPI(成果指標)」を設定する<br />   47「働き方の多様化」を実現する<br />   48「担当者の業務範囲」を明確にする<br />   49「サプライチェーンの全体像」を把握する<br />   50「サプライチェーンの今できること」に着手する<br />   51SDGsの取り組みを「記録」する<br />   52SDGsの取り組みを「会計面から評価」する<br />   53SDGsの取り組みを「見える化」する<br />   54SDGsの取り組みを「見せる化」する<br />   55「第三者評価」に挑戦する<br />   56「パートナーシップ」を構築する<br />   57「パートナーからの信頼」を獲得する<br />   58「バリエーション」を拡充する<br />   59「新しいメンバー」を育成する<br />   60「SDGsの価値観」を事業承継する<br /> <strong>第5章 SDGsを発展させる</strong><br />   61「誰一人取り残さない」世界を実現する<br />   62「取り残された人」をリサーチする<br />   63「取り残された人」にアプローチする<br />   64「取り残された人」を雇用する<br />   65「取り残された人」のために業務を見直す<br />   66「取り残された人」のために従業員を支援する<br /> <strong>第6章 SDGsのリスクを予防する</strong><br />   67「SDGsウォッシュ」を予防する<br />   68「社内のESG問題」を抑制する<br />   69「企業理念に反する行為」を予防する<br />   70「やりがいの搾取」を予防する<br />   71「ESG問題への取り組み」を評価する<br />   72「ESG問題に知見のある専門家」を起用する<br />   73「取引先のESG問題」に注意を払う<br />   74「都合の悪い情報」も発信する<br />   75「不祥事が発生した時」こそ誠実・丁寧に対処する<br /> <strong>第7章 SDGsの実践を持続させる</strong><br />   76「プロアクティブ思考」と「バックキャスティング」<br />   77「取り組みの体系化」が先行者利益を生み出す<br />   78「どれだけ稼ぐか」ではなく「どのように稼ぐか」<br />   79「ホンネとタテマエのギャップ」を小さくする<br />   80「共感という資本」を獲得する<br />   81「自律的な思考」と「倫理的な行動」<br />   82「社会の役に立つシニア」を輩出する<br />   83「家族に本当に残したいもの」は何か?<br />   84「ワクワクできる組織」にこそ人は集まる<br />   85「企業の持続可能性」はメンバーの倫理観に比例する</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。