やるべきことがすぐわかる! SDGs実践入門 〜中小企業経営者&担当者が知っておくべき85の原則【電子書籍】[ 泉貴嗣 ]
<p><strong>(概要)</strong><br /> **SDGsってなんだろう?**から、**じゃあ、なにをすればいいの?**へ。<br /> SDGsは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」という意味になります。国連によって、持続可能な社会を実現するための17の目標が定められています。SDGsの考え方は企業や教育への導入が進み、普段街を歩いていて目にする機会も増えてきました。<br /> そんなSDGsですが、「じゃあ自社でも導入しよう!」と思っても、「なにから始めればいいのか?」「なにに気をつけなくてはいけないのか?」という疑問に答えてくれる情報は多くありません。なぜなら、SDGsには「これをやればいいよ」という決まった解答がないからです。それぞれの企業が、それぞれの事情に合わせて、自分たち自身で「なにをすればよいのか?」を考える必要があります。この本では、そんな「SDGsってなにをすればいいの?」を考えるためのヒントをまとめています。<br /> 「SDGsってなんだろう?」から、「じゃあ、なにをすればいいの?」へ。その一歩を踏み出すための1冊として、ぜひ活用してください。</p> <p><strong>(こんな方におすすめ)</strong><br /> ・SDGsの基本は学んだが、具体的な実践に悩んでいる中小企業の経営者&担当者。</p> <p><strong>(目次)</strong><br /> <strong>第1章 SDGsとビジネスの関係を知る</strong><br /> 01「SDGs」とは何か?<br /> 02SDGsとビジネスの関わり<br /> 03ビジネスの成長を脅かす「ESG問題」<br /> 04ESG問題を「経営課題」として考える<br /> 05ESG問題の「発生源」を理解する<br /> 06SDGsによる「ESG問題へのアプローチ」を理解する<br /> 07SDGsの「関連キーワード」を理解する<br /> 08SDGsは「中小企業」にも必要不可欠<br /> 09SDGsは「持続可能な企業」への道<br /> 10SDGsは「ビジネスの視野」を広げてくれる<br /> 11SDGsは「ビジネスの棚卸」を助けてくれる<br /> 12SDGsは「ビジネスのヒント」を提供してくれる<br /> 13SDGsに「決まったやり方」はない<br /> 14SDGsに「賞味期限」はない<br /> <strong>第2章 SDGsを準備する1〜旧来のビジネス観からの脱却</strong><br /> 15「〇〇だけすればよい」という考えを捨てる<br /> 16「雇用と納税、法令順守だけでOK」という考えを捨てる<br /> 17「売上が企業価値を決める」という考えを捨てる<br /> 18「決算書を読めば自社を理解できる」という考えを捨てる<br /> 19「給料を払えば人は働く」という考えを捨てる<br /> 20「休みをほしがるのは甘え」という考えを捨てる<br /> 21「女性は出産、育児で辞めるもの」という考えを捨てる<br /> <strong>第3章 SDGsを準備する2〜自社の現状チェック</strong><br /> 22「プロセス志向への転換」に対応できているか?<br /> 23「新しい競争優位性」に対応できているか?<br /> 24「顧客ニーズの質的変化」に対応できているか?<br /> 25「法令順守と環境対策」をチェックする<br /> 26「人材確保の安定性」をチェックする<br /> 27「自社と地域社会の関係」をチェックする<br /> 28「自社の自然災害リスク」をチェックする<br /> 29「従業員の実質的な働きやすさ」をチェックする<br /> 30「多様な人材の受け入れ状況」をチェックする<br /> 31「現在のビジネスモデル」の有効性をチェックする<br /> 32「自社のSDGs度」をチェックする<br /> 33「企業理念」をチェックする<br /> 34「経営計画」をチェックする<br /> <strong>第4章 SDGsを実践する</strong><br /> 35「ESG問題の総量」に気を配る<br /> 36SDGsの「全社的学習」を行う<br /> 37SDGsの「全社的合意」を形成する<br /> 38「社内のESG問題」をリサーチする<br /> 39「社外のESG問題」をリサーチする<br /> 40「テーマの決定プロセス」を共有する<br /> 41「アウトサイド・イン」を考える<br /> 42「既存事業」「新規事業」に当てはめる<br /> 43「多くのアイデア」を集めて絞り込む<br /> 44「妨げとなる要因」を解消する<br /> 45「取り組みの目的」を明確にする<br /> 46「KPI(成果指標)」を設定する<br /> 47「働き方の多様化」を実現する<br /> 48「担当者の業務範囲」を明確にする<br /> 49「サプライチェーンの全体像」を把握する<br /> 50「サプライチェーンの今できること」に着手する<br /> 51SDGsの取り組みを「記録」する<br /> 52SDGsの取り組みを「会計面から評価」する<br /> 53SDGsの取り組みを「見える化」する<br /> 54SDGsの取り組みを「見せる化」する<br /> 55「第三者評価」に挑戦する<br /> 56「パートナーシップ」を構築する<br /> 57「パートナーからの信頼」を獲得する<br /> 58「バリエーション」を拡充する<br /> 59「新しいメンバー」を育成する<br /> 60「SDGsの価値観」を事業承継する<br /> <strong>第5章 SDGsを発展させる</strong><br /> 61「誰一人取り残さない」世界を実現する<br /> 62「取り残された人」をリサーチする<br /> 63「取り残された人」にアプローチする<br /> 64「取り残された人」を雇用する<br /> 65「取り残された人」のために業務を見直す<br /> 66「取り残された人」のために従業員を支援する<br /> <strong>第6章 SDGsのリスクを予防する</strong><br /> 67「SDGsウォッシュ」を予防する<br /> 68「社内のESG問題」を抑制する<br /> 69「企業理念に反する行為」を予防する<br /> 70「やりがいの搾取」を予防する<br /> 71「ESG問題への取り組み」を評価する<br /> 72「ESG問題に知見のある専門家」を起用する<br /> 73「取引先のESG問題」に注意を払う<br /> 74「都合の悪い情報」も発信する<br /> 75「不祥事が発生した時」こそ誠実・丁寧に対処する<br /> <strong>第7章 SDGsの実践を持続させる</strong><br /> 76「プロアクティブ思考」と「バックキャスティング」<br /> 77「取り組みの体系化」が先行者利益を生み出す<br /> 78「どれだけ稼ぐか」ではなく「どのように稼ぐか」<br /> 79「ホンネとタテマエのギャップ」を小さくする<br /> 80「共感という資本」を獲得する<br /> 81「自律的な思考」と「倫理的な行動」<br /> 82「社会の役に立つシニア」を輩出する<br /> 83「家族に本当に残したいもの」は何か?<br /> 84「ワクワクできる組織」にこそ人は集まる<br /> 85「企業の持続可能性」はメンバーの倫理観に比例する</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。